オタク主婦の頭の中

アニメ、漫画好き主婦。オタク目線での日常、恋愛、育児お役立ち情報など綴っていきます。

始めての出産。ぶっちゃけベビー布団はいらないと思う

こんにちは、オレンジマムです。
今回は気になる出産準備用品について書いていきますね。

出産準備リストにあるベビー布団って本当に必要?

正直ベビー布団は不要です。
私は初めての出産だったので、張り切って楽天市場で日本製の布団買っちゃいました・・・・(´・ω・`)
多分、出産ハイになっていたんでしょう。

ちなみに使った期間は10日間ほど。

勿体ない(T_T)

なぜそんな期間しか使えなかったかと言うと。

息子の脚力が半端なかったから。
退院した翌日から足の力だけで、移動するんですよ!
普通、新生児って寝転がっているイメージがあるんですが、うちの子は違って。
足で布団を蹴って、朝起きたら180度回転している事もしばしば・・・。

春生まれだったから良かったけど、真冬だったら布団からはみ出して風邪っぴきまっぐらでした(汗)
赤ちゃんの動き方によっては、ベビー布団が小さすぎてほとんど使えない事もあるんです。

おススメしない理由 その1

それは、添い寝しつつ授乳するから。
もう寝ても覚めても、おっぱいおっぱいです。

赤ちゃんは2~3時間ごとに授乳かミルクをあげないといけないですね。
授乳の時は睡眠不足もあって、お母さんが横に寝っ転がりながらの授乳。
いわゆる添い乳をします。

はじめの内はちゃんと抱っこして授乳するんですが、睡眠不足でガンガン体力奪われてるので、最終的に身体が楽な添い乳をするお母さんが多いんです。
お母さんがお布団なら、一緒のお布団に寝かせた方が高さが合って添い乳がしやすいんですね(^^)

おススメしない理由 その2

無事に授乳もしくはミルクを飲ませて、ゲップもさせてホッと一息ついて時に新たな刺客が・・・。
それは乳吐き

うちの子は見事にマーライオンの様にぴゅーっと吐いてくれました。

f:id:orangemam:20170206193720j:plain

わぁ、マーライオンみたい~(∩´∀`)∩
なんて思っている内に、フローリングやお布団が一瞬でミルクの海に。

子だくさんな助産師さんに聞いたおススメの方法は、
ニトリとかで安い大人用の固めの布団を買って一緒に寝る」

ちょっと大きくなっても、ノロだ何だでお布団を汚す事も多いそう。
ニトリ楽天市場なら1万以内で普通の布団が買えるし、使い倒すつもりで買うならお得です。

私は元々自分で使っていた布団が昔ながらの固め布団だったので、しばらく私の布団で一緒に添い寝。
いい感じだったので、後から楽天市場で固めの布団を購入しました。

購入した布団は押し入れに入れて、子どもが汚した時の予備にしています。
とにかく添い寝しないと寝ない子なので、今も一緒に寝ていますが、もう少し大きくなったら予備の布団で寝てもらう予定です。

おわりに

子どもは寝相が恐ろしいほど悪いので、ベビー布団使えるのは一時期。
小さい時期には予備として、大きくなったら一人で寝てもらうのに使えるので、普通の布団一式の方がコスパ的に最高!

出産後にも任意のワクチン接種や、成長するごとに服や靴など出費は続きます。
初めての出産では思わずあれこれと買っちゃいますが、あまり使わない物は買わずに、上手にお買い物したいですね(*´ω`*)