まむりずむ

高齢出産ママの日常、育児、節約術などお役立ち情報をお伝えします。このブログを見たあなたが元気になると嬉しいです♪

懸賞を当てるには│応募方法が面倒な方が当選確率up。応募箱で申込む方法がおすすめ

なかなか当たらないと言われる懸賞。 どうせ当たらないと諦めていませんか? でも、応募しないと当たる確率0%。 たくさんライバルがいても、運がよければ当たります。 余計な考えず【下手な鉄砲も数打てばあたる】的に応募するのがコツです。 たくさん応募す…

スマホ、タブレットなど3台までok。ウイルスバスタークラウドでセキュリティを上げて年間3,000円以上お得に

不正ログインでスマホなど第三者に購入された。 SNSやゲームなどが不正利用され、乗っ取り被害にあうなど。 ネット上の金銭や個人情報を狙う事件が多発しています。 利用しない日はないほど、仕事や日常生活に溶け込んだインターネット。 国がすすめるQR決済…

ユニクロのBABYレギンス、オンライン限定110サイズを購入。120からはガールズレギンスがおすすめ

息子が赤ちゃんの時からお世話になっている、ユニクロのBABYレギンス。 ほぼ綿素材で、柔らかくて乾きが良くって伸びがいい。 履きやすいので子どもに人気のズボンです。 わが家では100サイズを着てましたが、さすがに寸足らずになってきました。 店舗で売っ…

やってよかった、ふるさと納税。節税+返礼品+私立幼稚園就園補助金額UPでお得に

昨年はじめてふるさと納税をしました。 テレビやブログでお得だと聞いていたけど、なかなか実行できずにいました。 しかし、去年今ではもう無理な寄付金に対して※返礼品50%の寄付先が出てきた時に、始めてチャレンジ。 (※2019年6月から法改正され、返礼品の…

幼稚園・保育園入園準備│名前つけに便利なお名前スタンプ。忙しい朝でも一瞬で名前つけ完了

幼稚園、保育園の入園が決まると親はホッとしますね。 しかし、その後に待っているのが制服や園で使う物品の購入。 さらには買ったもの、園で着る下着など持ち物への名前つけが待っています。 名前つけって想像以上に大変。 靴下1足ずつ書かないといけない…

2019年の抱負。ブログの更新と、家族が元気に過ごすこと

明けましておめでとうございます。 ご無沙汰して申し訳ないです 更新していない間もブログに来て頂いてありがとうございます。 ゆっくりですが、ブログ更新していきますね。 今年もよろしくお願いいたします。 ブログお休み中のこと 懸賞がちょこちょこ当た…

仮面ライダー、戦隊シリーズを見せたくない?│子どもが乱暴になる?特撮ヒーロー番組のメリット・デメリット

仮面ライダー、戦隊シリーズは幼稚園に通う男の子は大好き。 かっこいい、強いものへ憧れるんでしょうね。 わが家の息子も【仮面ライダー】と【ルパンレンジャーvsパトレンジャー】にハマっています。 でも、仮面ライダーなどの番組を見せたくない、迷ってい…

園児・小学生向けプログラミング、Viscuit(ビスケット)│楽しみながらプログラミング思考を身につけよう

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修になりました。 どんな事をするのか気になって調べてみると。 タブレットやパソコンを使って、プログラミングをするだけではないそう。 プログラムを作る時の基礎となる、プログラミング思考を身につけるために…

共働き、子育て家庭におすすめ│食洗機と乾燥機能付き洗濯機を11年使った感想。家電で家事時短のすすめ

共働き世帯がどんどん増えています。 出産後、育児休暇明けに仕事復帰するお母さんが増えました。 日中、保育園に預かってもらっていても本当に大変ですよね。 ・育児 ・仕事 ・家事 3つの役目をこなさないといけません。 男性の育休や家事参加が言われてい…

デジタルイラスト初心者におすすめ│お絵かきアプリibis Paint+キャンドゥのディスクペン108円でお手軽スタート

デジタルイラストをたくさん目にするようになりました。 昔はプロのまんが家が使うことが多かった、デジタルイラスト。 今はスマホやタブレットが普及して、学生でもデジタルでお絵かきしています。 私も昔、趣味でイラストを描いていました。 ブログ読者に…

気を付けて。主婦が地方が狙われています│ネットワークビジネスにハマる人が増加中

数年前、主婦向けの起業ブームがありました。 ・受講するだけで同じ講座を有料開催できるセミナー系 ・民間資格のベビーマッサージや耳つぼなど 受講費用は数万円~十数万円。 中には○十万円の講座まで。 結構なお金です。 しかし、たくさんの人が受講して講…

英会話を習い始めて1年│親が勉強する姿は子どもの学習習慣にプラス。自主的に勉強するように

去年、10月から始めた英会話。 丸1年経ちました。 学生時代、英語が苦手だったのに1年も続くとは。 自分でビックリです。 亀の歩みですが、英語力はちょっとずつ伸びています。 英会話の勉強を始めて、思わぬ効果が。 昨年のブログに書いていますが、息子が…

台風で電車が計画運休の日│地元スーパーも早くに閉店。買い物するならJRの運行時間を目安に

台風が接近した時にJR、私鉄電車の計画運休が定着。 百貨店、大型ショッピングセンターも終日休業や閉店時間の繰り上げするようになりました。 地元密着型のスーパー、ホームセンターも休業や閉店時間の繰り上げする傾向に。 台風24号が関西に最接近したの…

台風や低気圧、雨の日に頭痛や体調不良になる気象病│自律神経の乱れが原因。症状を楽にするには?

台風や低気圧、雨の日に頭痛や咳、めまいがするなど体調不良になる場合があります。 天候が悪くなると症状が出たり、悪化するので「気象病」と言われています。 原因は自律神経の乱れ。 私自身がまさに自律神経が乱れやすい体質。 低気圧が接近すると片頭痛…

園で子どもが友達からケガさせられた時、どうする?│親の介入が必要な時もあり

保育園、幼稚園に入ると同じ年齢の子どもたちが集まるのでケガする事があります。 入園後しばらくすると、慣れて余裕が出るのかもめる事も。 息子が年少の時、5月に入ってからケガをするようになりました。 1回目は積み木で思い切り叩かれ、足を腫らして帰…

家電量販店、買い物に失敗しないコツ│メーカーの販売員+他メーカーの販売員に聞くのが一番

電化製品を買う時ってどうしていますか? 私は商品を見に家電量販店に行きます。 実際に見たり、手に取らないと分からない部分ってありますもんね。 その時、必ずしていることがあります。 お目当てのメーカーの販売員+他のメーカーの販売員から商品の話を…

保育料の口座振り替え│銀行口座はあるけど、園指定の支店でない時。同じ銀行で2つの口座を持つ方法

幼稚園の願書、保育所の利用申込書が配布されている時期ですね。 親御さんは見学などで忙しいと思います。 入園が決まったら、物品購入や名前付け、手続きなどでバタバタです。 そんな中、保育料の口座振り替えで困った事がありました。 幼稚園の口座振り替…

B’zデビュー30周年│LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-参加。40代になって感じるB’zのすごさ

B’zは今年デビュー30周年。 生き馬の目を抜く芸能界で30年売れ続けるってすごいと思います。 10年ほど前から音楽業界はダウンロードや配信が主流になって、CDの売上は激減。 そんな中、B’zはシングル・アルバムCD総売上が8,223万枚以上。 歴代NO.1の記録で…

ふるさと納税│ワンストップ特例制度利用後、医療費10万円を超えた時は?税務署で対処法を聞いてみた

CMや楽天市場でもすっかりお馴染みのふるさと納税。 実質2,000円で納税先によってお肉やお米や電化製品など返礼品がもらえます。 地域活性になり、寄付分だけ節税になる嬉しい制度です。 我が家も遅ればせながら、ふるさと納税デビューしました。 20…

ママはもっと自分をほめて。頑張ってる自分を認める、嬉しい3つの効果

最近、自分をほめていますか? 大人になると、ほめられることって減りますよね。 出産して、子育て中だとなおさら。 ✔親なんだから子育てしてあたりまえ ✔家事をしてあたりまえ そんな訳ないんですよね。 貴重な時間を割いて、家事に育児に人によっては仕事…

子どもの病気は突然に│息子が病気で買い物に行けず。生協の個別宅配は子育て中のお母さんの味方

息子が夜中、突然の発熱。 朝になるとさらに熱が上がり、病院に行ったら溶連菌感染症。 昨夜寝るまで元気だったのに...。 子どもの病気って本当に突然です。 一昨日、昨日は忙しく買い物に行けなかったので、今日行く予定でした。 冷蔵庫の食材、特に野菜が…

保育園、幼稚園におすすめ水筒│スポーツドリンクOK、直飲み&コップ2WAY。男児のハードな使い方でも安心サーモス

子どもが保育園、幼稚園に通うようになると子ども用の水筒が必要です。 今の水筒は沢山の柄、機能があって選ぶのが大変です。 特に入園前は制服や備品の購入、購入した物全部に名前付けでお母さんは大忙し。 しっかり選ぶ余裕は少なくなります。 息子が入園…

子どものプール嫌いを克服する3ステップ│プール嫌いな息子が1日でプール好きに。グアムの海とヒルトンのプール

子どもは水遊びが大好きなイメージがあると思います。 人気の習い事ランキングにスイミングが入るくらいです。 でも、水が怖い、プール嫌いな子どもって意外にいるんですよね。 お困りのお母さんも多いかと思います。 我が家の息子もプールが苦手で困ってい…

防災グッズおすすめ7選 水害、地震、台風には日ごろの備えが大事。普段の生活の中で無理なく準備を

地震、水害、台風と今年は災害続きですね。 家族や家が無事でも、電気などライフラインが止まってしまった方も。 災害で直接の被害がなくても、電気、水道、ガスが使えないと生活が不便に。 関東、関西ともに大型地震が予想されているし、日頃の備えは大切で…

CANVAS│ワークショップコレクションミニin大阪。子どもが遊びながら学べる楽しいワークショップ

先日、CANVAS(キャンバス)の人気ワークショップが体験できる【ワークショップコレクションミニin大阪】に行ってきました。 子ども向けワークショップ、5歳の息子でも楽しめるのかな?と思っていたけど。 息子は大喜び。 時々手伝ってもらいながらも、一生懸…

グアムのレストラン人気No.1、PROA(プロア)。姉妹店のケーキも絶品。予約とテイクアウト方法をご紹介

グアムは美味しいお店がたくさんあります。 前回の記事でおススメのレストランとして、カリフォルニアキッチンをご紹介しました。 一番おススメのレストランはグアムで大人気のPROA(プロア)。 ミクロネシアの伝統料理をアレンジした創作料理が美味しいと…

プロフィール画像をイラストへ変更。顔出しNGでもアイコンを人物イラストにして得られる3つのメリット

ブログを書かれている方、アイコンはどうされていますか? 無料の画像を使っている方もいると思います。 私は以前こちらの無料素材の熊のぬいぐるみでした。 でも、アイコンってプロフィールと同じくらい大事なんですよね。 ブログの顔と言ってもいいもの。 …

口コミだけに頼らない幼稚園選び方。お悩みの方へ選ぶ時にチェックすべきポイント2つ

そろそろ幼稚園の入園願書提出の時期ですね。 大事な子どもが3年間お世話になる幼稚園。 どこの幼稚園にしようかお悩みの方も多いのではないでしょうか。 ・ネットの口コミを見て、それだけで判断していいのか不安 ・自分でしっかり選んで子どもの為に良い…

初めての子連れ海外旅行、グアムをおススメする4つの理由。近くて安心、キッズサービス充実で親子で大満足。

子どもが産まれて、海外旅行に行きたいなと思った時に迷うのは旅行先。 移動時間が長いと親子ともにしんどいですよね。 私は子どもが小学生になったら、海外旅行に行こうと思っていました。 結婚式参列で思いがけず3歳の時にハワイ旅行。 旅行は楽しかった…

消費税増税まであと約1年。9月は家電が一番安く買える時期。今から出来る節税対策。

来年10月から消費税10%に増税されます。 買い物の1割も税金に取られるなんて嫌ですよね。 8%に上がった時も家計の負担は大きかったです。 出来るだけ、家計への影響を少なくしたいですよね。 我が家は増税前に古くなった家電、夫のスーツなどを買い…